サンテココアのカラダ診断


そもそも、以前書いたようにこういう背景で会社を創り、創業2年後にサンテココアをオープンしました。


超シンプルに、人が「幸福」に過ごしていく、そのあらゆる要素の「土台」となるのは「健康」だと。しかも、「からだ」も「こころ」も。もちろん、「経済」の健康も、「地域」の健康も、「人間関係」の健康も、全て重要すぎるけど、それさえも生み出しているのは、「ひと」。こころとからだがよい状態、まさに「ウェルビーイング」


その「健康」も、いろいろな要素があるけど、シンプルに健康の「基本」は「食事」「休養」「運動」。


しかも、私たちが生活している現代の生活様式を考えると、圧倒的に「運動」が足りない。その運動不足から「病気」や「痛み」だけでなく、「脳」や「メンタル」をはじめ、あらゆることに大きな影響を及ぼしている。


しかも、その「運動」が「生活の一部」として当たり前になるには、リテラシーや環境や、生活の忙しさも教育も、いろいろ乏しい状態にある…


さらに、脳の仕組みや観点からも、例えば、運動をやったほうがいいというような善い行いを「習慣」にすることの難しさ、もある。


だから、「コミュニティ」「自立」「教育」「コンディショニング」ということをコンセプトに。

「運動の楽しさ、ここちよさ、素晴らしさ」をひとつの道具として、伝えていく。広げていく。


というシンプルなロジックで、GHPもサンテココアも、各事業も、レッスンも、企画も、イベントも、創業時からやってきました。


めずらしく、前置きが長くなりましたが。(笑)


サンテココアのサービスは色々ありますが、今回は、この6月から提供しているサービス「サンテココアのカラダ診断」を紹介しようと思ったのです。


かなり、ご好評いただいているので、「下関にお住まいの方はぜひ一度受けてみてくださいね」というお話です。笑


そして、本当は「カラダ診断、年に1回はぜひ受けましょう!」と普及していきたいと思っています。


部位ごとの筋肉や脂肪の割合はもちろんのこと、全身の「動作」を評価し、関節や筋肉や神経伝達やその他諸々、それぞれに合った優先順位の高い改善のための「運動処方」「運動療法」を提供します。


対処法として、病院、整骨院、マッサージ、鍼灸、カイロ、ジム、色々ありますが、どれもそれぞれ必要なケースはあります。


ただ、そもそも、痛みや病気や様々なパフォーマンスの低下を「生み出している原因」に対してアプローチしないと、そもそも「現在地」を知らないと… と考えます。


まだ途中ですが、今からまた仕事なので…汗

つづきはまた書きたいと思います!


カラダ診断のご予約は083-242-9121まで。


山村勇介オフィシャルブログ

「幸せな心と体の健康づくり」 会社経営・講演・執筆・家族など