サンテココアの料理教室

GHPでは、多くの企業様に健康経営の支援(GHPヘルスケアプログラム)を行っておりますが、社外だけでなく、社内でも本当に多くの健康経営に取り組んでいます。


健康経営の詳細はまたの機会に。必ず書きますが、今回のことだけ簡単に。

管理栄養士でスポーツ栄養や教育現場でも活躍中の、私が信頼している先生(古くからの友人)に来ていただき、調理室でみんなで料理しながら、栄養や食事のお勉強です。


そもそも、サンテココアのスタッフはあらゆる運動指導の資格だけでなく、栄養の資格や研修も積み重ねています。


しかし、料理の腕前はというと…(苦笑)


なので、知識の勉強や研修だけでなく、日常生活に活かせるよう、頭だけでなく常に手や足や体を動かしながら、このような機会をたくさん作っています。

料理は和食。一汁三菜。


♢ごはん

♢豚汁

♢焼き魚

♢なすびの煮物

♢きゅうりの塩昆布和え

最初から最後まで、「まごころ」を込めて、料理をすることの大切さをずっと伝えてくれました。体をつくる、命をつくる、最も大切な毎日の「食事」。


終始、笑いの絶えない空間でしたが、学びの深い、学びの大きい時間でした…

今回の美味しいお米は、いつもの浦上米。

ではなく、初登場のよっしゃんの室津のばあちゃん米(笑)

相当、美味しい! 味、半端ない!

何より、まごころが半端ない…

サンテココアでは、「楽しさ」「面白さ」を、とても大事にしています。

「バカになれる」ことも。

「いつか」ではなく「いま」、楽しめること。

色々なことを、分かち合えること。

そういうものを大切にしています。


大切なものを大切にしたまま、生きる。


情報や時代や環境にまどわされず、心の奥底のフィーリングにしたがって、心地よい「日々」を過ごせることが、とっても大事な気がします…


今日も、とても素敵な時間を過ごせました。


サンテココアは、これからもっとたくさん、素敵な方と楽しい時間をいっぱい過ごしていきます。


こんな感じのサンテココアメンバーと色々一緒にやりたい!という方は、遠慮なく気楽にいつでもご連絡ください!そして、どうぞ遊びにきてください。


外野や評論家にどう言われようが関係なく、純粋に真っすぐ、どストレートに「面白いこと」「楽しいこと」「人や社会の役に立つこと」をどんどんやっていきます。


心を解き放ち、感性のまま、ありのまま、縦の関係ではなく横の関係で、人生を過ごしたい方、いつでもお待ちしています。



もうとっくに、古い時代は終わっています

すでに、新しい時代は始まっています…




追伸。
昨日ようやく、子どもたちを連れて天下の奇祭・数方庭祭に。と言っても、自宅から徒歩10分ですが。笑
 家族でも会社でも毎月お参りしている忌宮神社

#数方庭祭


#サンテココア#健康経営#料理教室#栄養#食事#和食#一汁三菜#いつかではなく今#大切なものを大切に#真っすぐに#楽しいこと#面白いこと#チーム


#真心#まごころ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 山村勇介の著書『今日から運動したくなる!魔法の健康教室』(梓書院刊) 『習慣を変えると、人生がうごく』(クラブビジネスジャパン刊) 

 山村勇介への講演・メディア・仕事のご依頼、ご意見・ご感想などありましたinfo@ghpinc.coまで。 

グローバルヘルスプロモーションHP http://ghpinc.co 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・              




山村勇介オフィシャルブログ

幸せなこころとからだの健康づくり 維新のまち下関から発信